top of page
検索
  • 執筆者の写真showa-daigakubu

翔和の歌を選ぶ


翔和学園大学部では、学生たちの日記をつなぎ合わせ、毎年オリジナルソングを作っています。

後輩たちは、日々の日課の中で、それを歌い継承しています。

本日の未来準備タイムでは、その翔和学園のオリジナルソングについて自分が選ぶ好きな曲ベスト3について議論しました。

先日、クラウドファンディングのプロから、ぜひ聞いてみたいと言われたのがきっかけです。

それなら出資してくれる方々も聞いてみたいかもしれない。でも、容量の問題で全ての曲を掲載することは出来ないかもしれない。じゃあ、ベスト3をまず選んでみようということになりました。

音源を流し、それぞれでまず考えました。

Mくん「僕はもう決まったよ。一番は『背骨』だね」

Sさん「まだ曲名と音楽が一致しない」 初めは私がPCを操作していましたが、途中から「う?ん決まらない、、、」とぼやきながらHくんがPCを操作してくれました。 Sさん「一年生はまだ知らない曲も多いから一年生チームでもいい?」と相談し、Kくん、Tさんと共に一位に選んだのが『アフター5』。

なるほど、『アフター5』は日課でも毎日歌ってきた最新の楽曲です。一年生の中で一番のインパクトなのでしょう。 しばらく時間が経つも決めかねる生徒たち。 周りの人と相談しても構いません、ベスト3が決まった人から白板に書きます。自分の好きなものでいいからね。それぞれ違って当然だからね。 そして、Sくん、Hくん、Iくん、Uくんが一位にあげたのが『respect』でした。

そして、最後の最後まで悩みに悩み抜いたのがSくんでした。長い翔和学園の中で多くの歌を歌い、それぞれの曲への想いがあるのでしょう。「先生?。選べないよ。全部!」と笑いながら最後はそう答えました。 分かった!Dくんは全部好きなのね。「そう。先生、もうみんなに任せる。」

最終的な順位は次の通り

1位 respect 2位 散歩 3位 ちくしょ~らららん キングオブハート 竹と神輿と全力注入 行ってきます 友情の力

これだけ悩んでも甲乙付け難かった翔和学園の楽曲。容量の問題とは言わず、出来ることなら全ての曲を聞いてもらいたいということで、出資者の方へのリターンとして、CDを送るのはどうか?ということで、引き続き月曜日に議論を深めたいと思います。 クラウドファンディングのホームページへの掲載は、卒業式の日、つまり3/15です。 いかに200万もの資金を応援者から頂くことができるか?この大金を集めることは簡単なことではありません。 まさに期限は迫っていますが、より深く濃く、なぜ翔和学園に通い仲間とともにこのプロジェクトに挑戦するのか?を生徒たちと一緒に考えたいと思いました。

考えて考えて答えを出し、この挑戦を乗り越えた先の笑顔を共に見たいと考えます。 偶然、夜に卒業生チームのMさんが『尊敬』する気持ちって大切だよね、と話しているを聞き、鳥肌が立ちました。 まさしく、1・2年生チームが1位に選んだ曲『respect(尊敬)』だった訳です。 よく歌っている曲とは言え、偶然だとは思えませんでした。 卒業生チームも毎日遅くまで、熱く濃い一日を送っています。 同じく、今日の1・2年生チームの考え話合う姿、とても素敵でした。 今年度も残すところあとわずかとなってしまいまいたが、、、、 生徒たち、そして保護者のみなさまと共に深く濃い時間を共に過ごしたいと思う一日でした。 夜分遅くに本当に失礼いたします。

【Integrity 学級通信63号より】

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page